|パナソニックビルダーズグループ 耐震住宅工法テクノストラクチャー施工認定店 旭ハウジング株式会社

電話番号
お問い合わせ
新着コラム一覧
グリーン住宅ポイントでお得にリフォーム

みなさんは国土交通省の「グリーン住宅ポイント」という制度をご存じでしょうか?これは、高い省エネ性能をもつ住宅の取得者に対して、「新たな日常」等に対応した追加工事や商品と交換できるポイントが支給されるという制度。新型コロナウイルスの経済対策もあって予算も拡充され、2021年10月31日までに契約を締結した、一定の省エネ性能を有する住宅の新築はもちろん、一定のリフォームも対象の制度です。

2021/6/17
詳細を見る
リノベーションの補助金・助成金制度

前回このコラムで、様々なリフォームにおける税制優遇についてお話させていただきました。

さらに今回は、リフォーム/リノベーションに使える補助金・助成金制度の一部をご紹介します。

基本的に各減税制度との併用が可能です。

2021/6/10
詳細を見る
リノベーションの減税制度

リフォーム/リノベーションにおける優遇制度はさまざまありますが、工事内容や金額など一定の要件を満たす場合に、「所得税の控除(減税)」と「固定資産税の減額」がされるものがあります。

該当するのは、「耐震」「バリアフリー」「省エネ」「同居対応」「長期優良住宅化」に関するリフォーム/リノベーションで、工事の内容によっては、各減税制度の併用が可能な場合もあります。

2021/6/4
詳細を見る
【事例ご紹介】 一戸建を世帯分けで二世帯住宅へ

息⼦様ご夫婦と同居することになったことから、リフォームが必要になり当社担当者にご相談をいただきました。お施主様でいらっしゃる60代の親世帯と30代の⼦世帯、お孫様もいらっしゃいます。

それぞれの世帯が無理なく楽しく暮らせるように、お互いのライフスタイルを考慮して完全分離型をご提案しました。

2021/6/2
詳細を見る
リフォーム関連の優遇税制

リフォーム/リノベーションは工事内容によって費用が高額になる場合も多く、資金面で不安を感じていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。

借入などの資金計画はもちろん大切ですが、減税や補助金などの優遇制度を活用することで、数十~数百万円単位の負担を軽減することが可能です。

2021/6/1
詳細を見る
【事例ご紹介】 灯りにこだわった、ご夫婦ふたりの想いがつまった家

お母様の介護が終わり、ご子息の独立を機に自分たちに対するご褒美として住まいの建て替えを。

これまでのお住まいは、広縁があり、廊下で繋ぐ続き間の和室があり、⾷事室や居間は和室で⽣活をされていた和室の多い家でした。

当社のモデルハウスハウスをご覧になって、こんなモダンな家に住みたい、地震に強い家にしたい、明るいキッチンにしたいというご要望をいただきました。

2021/5/28
詳細を見る
知っておきたいリフォームで使えるローンの種類

住宅ローンは主に住宅購入時に借り入れるローンですが、リフォーム費用の資金としても利用することができます。それに加えて、リフォームにはリフォーム専用のローン(リフォームローン)もありますが、通常の住宅ローンと何が違うのでしょうか?

2021/5/25
詳細を見る
【事例ご紹介】ご夫婦ふたりで暮らす、安心・快適な住まいへのリノベーション

お住まいが築20年になり、設備の⽼朽化と建物の耐震性が気になるとのことでリノベーションを検討し始めたご夫婦。お⼆⼈で、当社のリノベーションモデルハウスにお越しいただきました。

そこで、どのようなお家にしたらよいかいろいろとイメージが湧いてきて、リノベーションすることを決断。

2021/5/22
詳細を見る
リフォームローンの基礎知識

「我が家もそろそろリフォームを…」と考えている方にとって、どの部分をリフォームするのかと同じくらいに重要なのが「予算」。なかなか資金が十分、というわけにもいかず、将来を考えると貯金を大きく取り崩すのはかなり心配です。それだけに、ローンの利用もリフォームを考える上で重要な検討課題です

2021/5/20
詳細を見る
トップへ戻る